近年、インターネットやスマートフォンが幅広く普及したことから、さまざまなツールや媒体を活用して手軽に店舗の予約ができるようになっています。サロンにおいても、予約システムを導入するところは多く、電話やメールなどの対応をしなくても予約の受け付けや管理ができるようになっています。

しかし、サロンによってはまだ予約システムを導入していないところもあります。

予約システムの導入を考えている店舗では、「予約システムを導入するとどのようなメリットがあるのだろう?」と悩む人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、サロンが予約システムを導入するメリットについて説明するとともに、おすすめの予約システムを紹介します。

サロンや美容院・美容室向けの予約システムとは

サロンや美容院・美容室向けの予約システムとは、予約の管理や顧客管理を行うことのできるシステムを指します。電話や紙媒体での予約管理の場合、対応に時間や人員を割く必要や予約のダブルブッキングを発生させてしまう可能性があります。

しかし、予約システムを導入することで店舗側は、営業時間中に予約受付の対応を行う必要がなくなり、サービスの向上や新規顧客獲得に時間を当てられるようになることやリピート客の顧客情報を一元管理できるようになります。また、顧客側は、24時間いつでも予約や時間の変更を行えるようになります。

サロンが予約システムを導入して得られる効果

サロンが予約システムを導入することによる効果を4つ紹介します。
これらを理解したうえでうまく予約システムを活用すれば、さらに質の高いサービスを提供できるだけでなく、効率的なサロン運営をすることにもつなげられるでしょう。

サロンが予約システムを導入して得られる効果
  • 時間や場所を選ばずに予約をしてもらえる
  • 予約状況と顧客情報の管理が容易になる
  • サービスや施術に注力でき顧客満足度の向上が期待できる
  • スケジュールの管理がシステム上でできる

時間や場所を選ばずに予約をしてもらえる

予約システムを導入すると、顧客は時間や場所を選ばずに予約できるようになります。「仕事が終わるのが遅くなって営業時間が終了してしまった」「外出先で予約を取るのが恥ずかしい」といった理由で予約を先延ばしにする必要がなくなるので、電話やメールで予約するよりも利便性が高まります。

店舗のカレンダーをチェックして空き状況をリアルタイムで確認できるので、都合のよい日時をその場で選択することも可能です。

また、店舗にとっては、顧客が「サロンで施術を受けたい」というニーズを予約の不便さが原因で取りこぼすリスクを抑えられるメリットが生じます。その結果、売上増加に期待ができます。

予約状況と顧客情報の管理が容易になる

予約を受ける側の店舗は、顧客と同様にリアルタイムで予約状況をチェックすることができます。予約した顧客が新規顧客なのか、過去にサロンを利用したことがある顧客なのかを把握できるので、顧客にあわせて担当者の割り振りや接客の手法を最適化させることも可能です。

また、リピーターの予約であれば、過去の施術内容や抱えている悩み、店舗への要望や提案した商品といった情報にスムーズにアクセスすることもできます。顧客のニーズにあわせて適切なサービスが提供できれば、リピート率や商品の購入率を高められるでしょう。

サービスや施術に注力でき顧客満足度の向上が期待できる

予約システムを導入して店舗の業務負担が軽減できれば、サービスや施術に注力しやすくなります。施術中に電話対応をしたり、ほかのスタッフと交代したりするといった場面が起きにくくなるので、顧客に対してより質の高いサービスを提供することができます。

また、予約システムでは、キャンセルや変更といった対応もオンライン上で完結することが可能です。そのため、店舗の業務負担を低減させられ、キャンセルや予約の情報の行き違いといったミスを防ぎやすくもなります。その結果、目の前の顧客に丁寧な対応をしつつ予約する顧客にも情報の行き違いを気にすることなく店舗へ足を運んでもらうことができます。

スケジュールの管理がシステム上でできる

サロン予約システムを導入することでスケジュールの管理がシステム上でできるようになるのも効果の1つです。スタッフによる予約の受付やキャンセルの場合操作ミスなどで、どうしても人為的なミスが発生してしまうこともあります。しかし、予約システムでは手作業で入力することがなく、ミスを防げるため顧客とのトラブル回避にもつながります。

また、システムで管理している顧客情報を蓄積することもでき、キャンペーン実施やサービス向上に活用することも可能です。

サロンや美容室向け予約システムの機能

ここでは、サロンや美容室向け予約システムに備わっている機能を5つ紹介します。

予約システムに備わっている機能
  • 予約受付・管理機能
  • カルテ管理・顧客管理機能
  • メルマガ・メッセージ配信機能
  • 連携機能
  • 決済機能

予約受付・管理機能

  • 24時間、365日どこからでも予約の受付や変更を行うことができる
  • 予約情報が重複しないようにシステムが自動で更新してくれる

カルテ管理・顧客管理機能

名前や電話番号、施術の内容などを顧客情報を蓄積して、顧客ごとに提案を行うことやサービスの向上につなげられる。

メルマガ・メッセージ配信機能

  • 予約のリマインドメールやクーポンの配信を行うことができる
  • 来店後にサンキューメールを送付して顧客のリピートにつなげる

連携機能

  • スケジュールアプリと予約日時を連携することができる
  • SNSと連携することでサービス内容や料金などをシェアできる

決済機能

現金決済だけでなく、クレジットカード決済やQRコード決済、ポイント決済などさまざまな決済方法に対応している。事前決済に対応した予約システムを導入することで、店舗での会計業務を削減することができる。

サロンにおすすめの予約システム10選

ここまでは、サロンが予約システムを導入するメリットについて説明しました。実際に予約システムを導入する場合は、メリットとともに予約システムごとの特徴を知っておくことが大切です。

以下では、実際に店舗で利用されている予約システムごとの特徴について、詳しく説明します。

サロンにおすすめの予約システム10選
  1. STORES
  2. RESERVA(レゼルバ)
  3. AirRESERVE(Airリザーブ)
  4. サロンボード(SALONBOARD)
  5. reservia(リザービア)
  6. ワンモアハンド
  7. yoyakul.jp
  8. BeautyMerit(ビューティーメリット)
  9. EDISONE
  10. SelectType(セレクトタイプ)

STORES

STORESは、STORES株式会社が運営する予約・決済・顧客管理を行うことのできる予約システムです。累計導入社数は15万社以上で、美容室・サロンやフィットネス・ヨガだけでなくさまざま業種に対応しています。

STORESの特徴は、手軽にシステムの導入ができる点です。テンプレートを選んでガイドに沿って操作するだけなので、デザインに詳しくなくても店舗の雰囲気にあったものを選べば簡単にページを構築できます。予約カレンダーの埋め込みや顧客管理、Zoom連携や自動DM配信機能など、必要に応じてさまざまな機能を活用できるので、より顧客が利用しやすい店舗への成長へつなげられるでしょう。

料金プランはフリープランをはじめ、有料プランは4つから選択することができます。月額12,980円(税込)のスモールプランは予約・決済、顧客管理など基本的な機能を使いたい場合におすすめです。スタッフの予約管理やアンケートなど柔軟な設定をしたい場合には月額22,880円(税込)のチームプランがあります。店舗で使用したい機能にあわせてプランを選択するようにしましょう。年間で契約すると価格がさらに安くなります。

参考:予約システム STORES 予約 |15万社導入!無料で始められる (2024年8月時点)

RESERVA(レゼルバ)

RESERVAは、株式会社コントロールテクノロジーが運営する予約受付や顧客管理といった機能を無料で使い始められるサービスです。累計導入社数は280,000社を超えており、公的機関や大手企業、中小企業や個人事業者など、幅広いユーザーが活用しているのが特徴です。導入までにかかる時間も短く、人によっては3分で設定を終えられるので、「すぐにシステムを導入したい」というサロンにおすすめです。

また、350種以上の業界に対応しているのも、RESERVAの魅力です。サロンにもさまざまな種類がありますが、ヘアサロンやネイルサロン、エステサロンやホワイトニングといった業種にあわせた予約サイトをテンプレートから選択できるので、店舗が求めている予約システムをスムーズに構築できます。まずはフリープランを試してみて、使い勝手を確認しながら、登録顧客件数を増やせる月額4,950円(税込)の「ブループラン」や広告を非表示にできる月額7,700円(税込)の「シルバープラン」を含めた5つの有料プランを検討してみるのもよいでしょう。年間払いをすることでさらに価格が安くなります。

参考:予約システム RESERVA(レゼルバ) | 無料で予約管理 (2024年8月時点)

AirRESERVE(Airリザーブ)

AirRESERVEは、株式会社リクルートが運営するインターネットだけでなく電話からも自動で予約を受け付けられるのが特長のシステムです。無料で機能を試せることから、「初めて予約システムを導入するので不安」という人でも安心して利用できます。また、AirRESERVEだけで予約管理をおこなえますが、店舗のWEBサイトやブログにリンクを貼り付けるだけでシステムとリンクさせられるので、カスタマイズが簡単なのもよいところです。

また、予約枠タイプは「自由受付タイプ」と「事前設定タイプ」の2種類から選ぶという分かりやすい構築方法になっているのも魅力です。自由受付タイプでは予約者が好きな時間を指定して申し込める仕組みで、事前設定タイプは店舗が事前に設定した予約枠に申し込む仕組みになっています。サロンの運営方針によって柔軟に予約受付のスタイルを選べるので、多くの店舗で活用できるでしょう。

料金プランについては、フリープランに加え、個人または中小企業向けの月額5,500円(税込)のベーシックプランと月額11,000円のスタンダードプラン、大企業・行政向けのプレミアムプランから選ぶことができます。プレミアムプランの料金はお問い合わせで決定する仕組みとなっています。

参考:予約システム【Airリザーブ】 | 毎日の業務がカンタンに (2024年8月時点)

サロンボード(SALONBOARD)

SALONBOARDは、株式会社リクルートが運営するサロンの予約管理に特化したシステムです。美容室やネイル、まつげやリラクといったエステ各サロンの業務に対応しているため、サロンの業務効率改善させたい場合にはおすすめの予約システムです。

また、予約管理の業務を効率化させるだけでなく、サロン運営に関連するさまざまな業務負担を軽減してくれるのも、SALONBOARDの魅力です。DMの送付やレジ・会計業務、集計・分析や求人といった事業運営に欠かせない業務を自動化してくれるので、「人材不足で施術に集中できない」と悩んでいるサロン経営者におすすめです。

参考:サロン管理システム「サロンボード(SALON BOARD)」 (2024年8月時点)

reservia(リザービア)

reserviaは、株式会社リザービアが運営する、美容室やネイル、エステや治療院といったサロンに特化した予約システムです。全国で5,000店舗以上の店舗が導入しているという実績を持っています。

reserviaの大きな特徴は、集客→予約→リピート強化のサイクルをワンステップでおこなえるところです。「Google検索」や「Googleマップ」から直接予約することもできるので、スムーズな来店予約を実現させられます。24時間利用可能な「WEB予約」は、会員登録不要で、顧客の取りこぼしリスクを大幅に抑えることが可能です。

「LINE連携予約」を使えば、わざわざ予約サイトにアクセスしなくてもLINE上で手軽に予約手続きを進められるので、リピーターを増やしやすくなります。ほかの広告宣伝方法よりも費用を抑えやすいので、「広告宣伝費に多くの費用をかけられない」「リピーターが獲得できなくて困っている」という店舗におすすめです。

参考:予約システム「リザービア」 美容室・ネイル・エステの予約を一元管理 (2024年8月時点)

ワンモアハンド

ワンモアハンドは、株式会社クロスリンクが運営するサロン・ネイル・治療院専門の予約システムで、導入店舗実績が4,000店舗を超えているのが特徴です。初期設定の代行が無料で依頼できたり、導入後の電話サポートが充実していたりするので、「システムをうまく使いこなせるか不安」という人でも安心して予約システムを使い始められます。

また、メッセージをLINE経由で送信できるため、顧客と綿密なコミュニケーションをとることが可能です。MEO(マップエンジン最適化)対策も可能で、Googleマップ上で優先的に店舗の情報を表示させやすくなるので、効率的な集客が見込めるのも魅力です。

料金プランはスタンダード、アドバンス、マスターの3つから選択することができます。一番安価で導入できるスタンダードプランの月額基本使用料は10,780円(税込)となっており、LINE公式アカウント連携や顧客データの管理・編集などの機能を利用することが可能です。料金プランが高くなるほど、顧客の分析機能などが追加されていきます。

参考:整骨院・鍼灸院に特化した予約管理・集客サポートシステム「ワンモアハンド」 (2024年8月時点)

yoyakul.jp

yoyakul.jpは、株式会社ネットウェイが運営する美容室・サロン向けの予約管理システムです。顧客数30人または月間予約数30件までは利用料金が無料になるため、店舗の規模によっては費用をかけずに長くシステムを使い続けられます。

また、利用料金がかからなくても有料プランと変わらない機能が利用できるのも、yoyakul.jpの魅力です。オプション料金といった追加料金の仕組みが設けられていないので、プラン変更の際の煩わしさがありません。POSレジとの連携や売上分析、ホームページ作成といったサロン運営に必要な機能が充実しているので、このシステムを導入するだけで事業運営を大幅に効率化させられるでしょう。

「サロン運営を始めたばかりだから、顧客数がまだ少ない」「費用の目安をしっかりイメージして予約システムを使いたい」というサロン経営者におすすめです。

参考:美容室・サロン 予約システムのことならyoyakul.jp|無料で使える (2024年8月時点)

BeautyMerit(ビューティーメリット)

BeautyMeritは、株式会社サインドが運営するヘアサロンやネイルサロン、アイラッシュサロンに特化した予約システムです。iPhoneやAndroidに対応した公式スマートフォンアプリを作成できるのが特徴で、WEBサイトにアクセスする手間を抑えられるようになっています。

また、予約忘れを防止するためにプッシュ通知を送信したり、クーポンを送付して顧客を囲い込んだりすることも可能です。アプリにすることで高い開封率が期待できるので、より多くの顧客に利用してもらえるサロンへと成長させられるでしょう。

「独自のスマートフォンアプリを作成したい」「効果的な広告宣伝をおこないたい」というサロン経営者は、BeautyMeritの利用が向いています。

参考:美容サロンの予約システムならビューティーメリット – BeautyMerit – (2024年8月時点)

EDISONE

EDISONEは、株式会社ビヨンドが運営する飲食店、美容サロン、イベントなどさまざまな業種に対応した予約システムです。店舗ページのテンプレートが選べるため、ホームページがなくてもすぐに使うことができる特徴があります。また、料金プランに関しては、フリープランをはじめ、月額528円(税込)で利用できるエントリープランや個人サロンにおすすめなステッププラン月額1,078円(税込)などがあります。有料の料金プランは5つから選択可能です。

参考:EDISONE予約 | 無料プランから今すぐ使える予約システム (2024年8月時点)

SelectType(セレクトタイプ)

SelectType(セレクトタイプ)は、株式会社セレクトタイプが運営する170種類以上の豊富なテンプレートでさまざまなビジネスに対応している予約システムです。クレジットカード決済や銀行振込、コンビニ決済にも対応しています。

料金プランはフリープランをはじめ、有料プランではベーシック、プロフェッショナル、プレミアムの3つから選ぶことができます。広告の非表示に対応したベーシックプランは月額1,650円(税込)、3ヵ月先まで受付可能なプロフェッショナルプランは3,300円(税込)、複数のスタッフで予約管理を行うプレミアムプランは1年先まで受付可能で月額11,000円(税込)で契約可能です。

参考:予約システムSelectType (セレクトタイプ) | 無料ではじめる高機能予約システム (2024年8月時点)

まとめ

今回はサロンに予約システムを導入することの効果とおすすめの予約システムを10種類紹介しました。

サロン予約システムにもさまざまな種類があるので、まずは無料で試せるものから導入してみて、店舗と相性のよいサービスを選ぶのがおすすめです。ここで説明した内容を参考に、予約システムをうまく活用できるようにしておきましょう。

記事のURLとタイトルをコピーする