インターネットを活用した集客方法のひとつに「ブログ集客」があります。検索エンジンやSNS、チラシや広告などからブログへのアクセスを促し、商品やサービスへの理解を深めてもらったり、来店や購入を促せることから、ブログ集客をおこなう企業は多いです。
しかし、インターネット上には多種多様な情報があふれかえっているため、うまく運用しなければ思ったようにブログにアクセスしてもらえないのが難しいところです。ブログ集客によって事業の成果を伸ばせるよう、ここではブログ集客を成功させるコツや具体的な方法、意識しておくべき注意点について説明します。
目次
ブログの集客方法3選
ブログへの集客方法は主に以下の3つがあります。
- SEO対策
- SNS
- 動画サイト
それぞれ詳しく解説します。
SEO対策
SEOとは日本語で「検索エンジン最適化」という意味の言葉です。つまりSEO対策とは、検索エンジンに評価され上位表示されるようにさまざまな対策を行うことを指します。Googleなどの検索結果に自分のブログが表示されるようにするため、多くのブログにとってメインの集客方法となるケースが多いでしょう。
SEO対策といっても具体的な取り組みはさまざまで、手軽に始められるような対策から専門知識などが必要になる対策まであります。インターネット上の記事や書籍などでもたくさんノウハウが紹介されているので、まずはできそうなことから手を付けてみるとよいでしょう。
また、インターネットにおける集客としてよく活用されているWEB広告と違って、SEO対策には基本的にそれ自体に費用はかかりません。誰でもすぐに始められることも利点と言えます。
SNS
ブログにアクセスしてもらうための手段としてSNSもよく活用されています。先に紹介したSEO対策は代表的なブログ集客方法であるものの、検索エンジンに評価されるためには時間がかかったり、競合の多いジャンルでは評価されにくかったりする可能性があります。そこで、各種SNSを運用し、投稿やプロフィールにブログへのリンクを載せることで、別の媒体からも導線を作ることができます。
SNSには主に、X(旧Twitter)やFacebook、Instagramなどがあり、それぞれ無料でアカウントを開設できるため手軽に始めることができます。同じSNS上にいるユーザーと直接コミュニケーションをとって関係性を築いたり、多くの人の目を惹くような投稿をして広く拡散されたりすることで、ブログへのアクセス増加が見込めます。
ただし、SNSのアカウント自体を見てもらえるようにするためにはある程度の時間がかかったり、投稿内容によっては炎上したりする可能性もあるので注意が必要です。人によってはブログと並行して運用することに負担に感じる場合があるため、あくまでブログ運営をサポートするためのツール程度に捉えて、気持ちに余裕を持って活用できるようにしましょう。
動画サイト
ブログへのアクセスを作る媒体としては動画サイトも活用できます。YouTubeをはじめとした動画サイトでは、企業・個人問わず日々さまざまな業界やジャンルの動画が投稿されています。アカウントの開設や動画の投稿は誰でもできるため、ブログの内容に関連した動画を投稿して見てもらうことができれば、その動画の概要欄などからブログへのアクセスを作ることができます。
動画制作のコストや知識が必要になることから、SEO対策やSNSによるアクセスに比べて費用対効果が見込めないケースもありますが、ふとしたきっかけで動画が広く拡散されることなどもあるため、集客チャネルとして持っておくと将来的なアクセス増加が期待できます。
ブログ集客を成功させるコツとは?
ブログ集客を始める準備を整えたら、次は実際にブログを執筆してターゲットに向けて情報を発信していきます。ブログ集客を成功させるためには、次の4つのコツを知っておくことが大切です。
- 徹底的な調査をしたうえで執筆する
- 専門性の高い記事を心がける
- 提供する商品やサービスについて分かりやすく説明する
- 定期的にリライトをして記事の質を高める
これらのコツを意識してブログ集客をすれば、ユーザーに魅力を感じてもらえるブログに仕上げられるとともに、売上アップや集客力の向上につなげやすくなるでしょう。以下では、ブログ集客を成功させるコツについて詳しく説明します。
徹底的な調査をしたうえで執筆する
記事を執筆するうえで重要なのは、ターゲットをしっかりと想定することです。ターゲットとはその記事によって集客したい対象者層のことで、年齢や性別、職業、趣味、ライフスタイルなどさまざまな属性や基準をもとに定めます。
記事を読むと想定されるユーザーがどのような悩みを抱えていて、それを解消できる方法が何かを考え、ユーザーが求めている情報を的確に書きましょう。そのためには、記事のテーマにあわせて事前に調査を行うことが大切です。
また、インターネット上には、同じようなテーマで書かれた記事が多数存在します。それらの中からユーザーに読まれる記事にするためには、内容をより詳しいものにすることが重要です。
具体例として、公的機関がまとめた調査結果や大学の研究論文などをもとに記事を執筆し、情報に信ぴょう性を持たせるなどが挙げられます。必要に応じて顧客にアンケート調査やインタビューを実施したり、実際に商品やサービスを利用したユーザーの声を載せたりすれば、顧客目線で文章を書けるだけでなく、正確性を高めることもできるでしょう。
専門性の高い記事を心がける
ユーザ―にとっては、自分の求めている情報や知識が得られるかや、悩みが解決するかどうかなどが、その記事やブログに対しての評価基準になります。そのため、ユーザーの求める情報を正確に提供できるように、専門性の高い記事・ブログを制作する必要もあります。
たとえば、特定の分野やジャンルに特化した記事のみを大量に扱っていたり、専門家や有識者が監修していたりするようなケースがあります。企業のブログなどでは、事業によって得られた独自の情報を提供することで他社にはない強みを持っているところもあります。
記事の専門性が高まれば、ユーザーへの説得力を高めやすくなるでしょう。
提供する商品やサービスについて分かりやすく説明する
ブログで企業の商品やサービスについてアピールするのであれば、それらがどのような特徴を持っており、購入することでどのようなメリットが受けられるのかをはっきりさせておくことが大切です。特に、ブログを初めて見たユーザーでも分かりやすいよう、具体的な商品やサービスの内容を端的に記載したり、デザインを整えたりするように心がけましょう。
たとえば、トレーニングジムに見込み客を集客しようと考えている場合、「提供しているトレーニングメニューや期待できる効果」を説明するとともに、「初心者が通いやすくなっている理由」や「トレーニングを続けることで得られるメリット」を一緒に説明することが挙げられます。また、記事を読んで興味を持ったユーザーが実際のアクションを起こしやすいように「無料体験を申し込む」「詳しく見る」などの文言やボタンも一緒に設置し、スムーズな導線を作っておくことも大切です。
商品やサービスについて書く際は、一般的な情報になってしまうと他社との違いが分からず顧客を獲得できなくなるかもしれないので注意が必要です。トレーニングジムの場合は、一般的な施設との違いや独自でおこなっている施策などを盛り込むと、ユーザーをうまく集客できるようになるでしょう。
定期的にリライトをして記事の質を高める
リライトとは、公開から時間が経過した記事を見直して書き直す作業のことを指し、SEO対策にもつながる重要な工程です。記事によっては時代の変化で記載すべき情報が変化したり、競合のブログにユーザーが流れてしまったりする場合があるので、状況を見て記事の内容がユーザーニーズや時代にあっているか、正しい情報になっているかを見直す事が大切です。
検索エンジンでの順位が下がると、それだけ集客効果も下がりやすくなります。定期的に記事をリライト(書き直し)して情報を更新することで、競合に負けないようなブログを維持できるようにしておきましょう。
ブログ集客がうまくいかない理由とは?
どれだけブログ集客を頑張っても、思ったような効果を感じられない場合があります。そのようなときは、原因を把握して改善させることが大切です。
以下では、ブログ集客がうまくいかない理由として代表的な例を紹介します。
ブログで売り込みを強く行っている
ユーザーの疑問や悩みを解消する内容であるほど魅力を感じてもらいやすいブログですが、先述したように、企業の商品やサービスなどを強く売り込んでいると、ユーザーに警戒されてしまうおそれがあります。
購入意欲の高いユーザーであれば購入や契約などに結びつけられる可能性がありますが、そうでなければ離脱してしまう人やブログに対して悪印象を持ってしまう人も出てくるでしょう。
ブログ集客を成功させたいのであれば、ブログが商品やサービスを販売する媒体ではなく、あくまで「ユーザーにとって価値のある情報を提供し、信頼を獲得するための媒体」であるという認識を持つことが大切です。
更新頻度が極端に少ない
更新頻度が極端に少ないブログも集客効果を高めにくいので注意が必要です。ユーザーに役立つブログを頻繁に投稿するのは簡単ではないため、人によってはブログの執筆を負担に感じるかもしれません。
特に、ブログを立ち上げたばかりの人は、記事の執筆に慣れるまで時間がかかるでしょう。加えて、ブログを開設してすぐは検索エンジンの評価もつかないため、思ったようにアクセスが得られないことがモチベーションの低下につながるケースもあります。
しかし、継続的に投稿することによって執筆のコツをつかんだり、ブログの作成を習慣化させたりすれば、執筆や更新の負担を軽減できるかもしれません。さらに、地道に続けて検索エンジンの評価を少しづつ得ることで、より多くの人に見てもらえる可能性も高まります。それによってブログを運営をする目的や目標が生まれれば、良い循環にもなります。まずは競合のブログなども参考にしながら記事を作成してみるとよいでしょう。
事業とは関係ない記事が多くなっている
企業としてブログを運営している場合、事業に関係ない記事を多く投稿していると、ユーザーのニーズに沿ったブログにならない可能性があります。ブログを訪れるユーザーは、その企業の商品やサービス、取り組みに興味関心を持っていたり、それらに関連する情報をもっと知りたいと考えていたりするケースが多いと考えられます。
企業が提供する商品やサービスに関する投稿だけで多くの記事を作成するのは限界があるかもしれませんが、業界に関連する情報やターゲットの悩みごとに細かくテーマを分ければ、ユーザーニーズに合致したブログを作っていくことができるでしょう。
どのようなユーザーがどのような情報を求めてブログを読んでくれるのかを考え、集客につながるブログ作りを行うことが大切です。
まとめ
ここでは、ブログ集客をする際に準備すべきことや作成時のコツ、ブログ集客がうまくいかない理由などについて説明しました。
ブログはある程度の成果が出るまで長期的な視野で運用しなければならないので、事前に戦略を練っておくことが大切です。ここで説明した内容を参考にして、ブログ集客を成功させられるようにしておきましょう。
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