「Facebook」とは、ソーシャルネットワークサービス(SNS)のひとつで、発信したい内容を文字数の制限なく、複数の動画や画像とともに発信することができるサービスです。今回は、Facebookについて具体的にどのような特徴があり、個人用、ビジネス用などどのような使い分けができるのかを解説します。

Facebookの基本的な機能

Facebookをスムーズに利用するには、まずはどのような機能があるのかを知っておく必要があります。ここでは、Facebookに関する基本的機能について解説していきます。

Facebookの基本的な機能
  • 個人アカウントの作成方法
  • タイムラインとニュースフィード
  • 友達機能・検索機能
  • 投稿
  • ストーリーズ
  • いいね

個人アカウントの作成方法

「アカウント」とは、日本語で預金口座などを意味するほかに、インターネット用語ではインターネットのサービスを受けるために必要なユーザー識別情報を意味します。Facebookを利用するにあたっても、この個人アカウントを作成する必要があります。

まず、Facebookの公式サイトにアクセスし、画面上の「新しいアカウントを作成」のボタンをクリックします。その後表示されたアカウント登録のウィンドウで、氏名や誕生日、携帯電話番号またはメールアドレスなどを入力しましょう。携帯電話番号を登録するとSMSが送られ、メールアドレスを登録した場合には確認メールが送られてきます。確認を済ませれば登録は完了します。

Facebookアカウントの作成は13歳以上でなければならず、複数のアカウントを持つことも禁止されています。偽のアカウントを持つことは利用規約違反となるので注意しましょう。

参考:Facebook – ログインまたは登録 (2024年5月時点)

タイムラインとニュースフィード

「タイムライン」とは登録したFacebookページの最初に表示されるプロフィールや自分の情報が表示されるページのことです。「ニュースフィード」も、最初に表示されるホーム画面のことを指しますが、自身の関心の高い広告や他の友達やファンページの投稿が表示されてきます。

友達機能・検索機能

友達機能とは、他のSNSでも見られるような「フォロー・フォロワー」に似た機能のことです。Facebookのユーザー同士で友達承認を行うことで、友達となったユーザーの更新情報がニュースフィードに表示されていきます。

検索機能では、友達となったユーザーのページ検索を行えるだけでなく、友達となっていないユーザーを検索して、そのユーザーのページに進むこともできます。友達になりたい場合は相手のページに表示されている「友達になる」ボタンをクリックすることで、「友達リクエスト」を送信されるので、あとは相手の承認を待ちましょう。相手が確認を行い承認すれば友達になることができます。

投稿

自身の投稿は、ホーム画面の中央にある「その気持ち、シェアしよう」を選択し、テキストや画像を組み合わせて投稿することができます。公開時には、全体に公開する以外にも「友達」「一部を除く友達」「一部の友達」「自分のみ」など内容にあわせて選択することが可能なため、多くの人に知られたくない内容の場合に公開範囲を限定できるというメリットがあります。投稿するテキストや画像の準備ができたら、「投稿」のボタンを押すこと投稿が完了します。

ストーリーズ

「Facebookストーリーズ」は24時間限定で公開できる投稿です。本来、画像や動画をシェアする際の機能ですが、文字や音楽、スタンプも追加したり加工したりすることができます。ただし、ストーリーズの投稿はスマートフォンからのみの投稿です。ホーム画面から[ストーリーズを作成]をタップします。写真や動画を投稿するには[フォトストーリーズを作成]、テキストのみなら[テキストストーリーズを作成]を選択しましょう。[ストーリーズでシェア]をタップすれば投稿が完了します。

いいね

「いいね!」とは、友達などの投稿に対してのリアクションを指します。いいね!を長押しすることで、リアクションの大きさにあわせて「超いいね!」「大切だね」「うけるね」「すごいね」「悲しいね」「ひどいね」の6種類を選択できます。また、ビジネスアカウントの投稿に対して「いいね!」をするとそのページのファンになることができ、その後、そのページの投稿が表示されるようになります。

ビジネスで使えるFacebookの機能

Facebookには、個人アカウントのほかに、ビジネスアカウントに値する「Facebookページ」というものを持つことができます。ここではFacebookページの作成方法や内容について紹介します。

ビジネスで使えるFacebookの機能
  • ビジネスアカウント(Facebookページ)の作成方法
  • Facebook広告
  • Instagramとの連携(同時投稿)
  • 予約投稿
  • Facebookインサイト(分析機能)

ビジネスアカウント(Facebookページ)の作成方法

Facebookページは、企業や団体、個人に関わらず、Facebookアカウントをすでに持っていれば開設可能です。個人ページとFacebookページの主な違いは下記の通りです。

比較項目 個人ページ Facebookページ
アカウント名 個人名(実名)のみ 任意(会社名、ブランド名、商品名など)
アカウント管理者 本人のみ 複数可(権限割当可能)
いいね!・コメントの可否 友達に対して可能 個人に対して不可
ページに対して可能
(自分のアカウントに投稿されたコメントへの返信は可能)
友達・いいね!の上限 5000人 なし
ページの公開範囲 Facebookユーザーのみ Googleなどの検索エンジンでも検索可能
予約投稿機能 利用不可 利用可能
広告配信機能 利用不可 利用可能(有料)
インサイト機能 利用不可 利用可能(有料)

「新しいページを作成」のボタンをクリックし、作成ページに進み、ページ名とカテゴリーを登録します。公開するページの自己紹介やプロフィール画像などの基本情報を登録します。CTA(call to action)ボタンを追加したら、完了をクリックしてページ作成は終了です。CTAとは、ページの訪問者に対してお問い合わせボタンや資料請求への誘導を行うもので、12項目のCTAボタンがFacebookページでは追加できます。

Facebook広告

「Facebook広告」とは、Facebook内のフィードやストーリーズに配信する広告のことを指します。ユーザーが入力したプロフィール情報に基づいた配信ができるため、訴求したいターゲット層にピンポイントで発信することができます。Facebook広告の設定は主に、入稿前の事前準備、広告アカウントの作成、キャンペーンの設定の3つがあり、支払いにはクレジットカードが必要となります。

Instagramとの連携(同時投稿)

SNSには、画像や動画の投稿をメインとした「Instagram(インスタグラム)」というものがあります。FacebookではInstagramを連携させることで、両方のサービスで同時に同じ投稿をすることが可能です。Facebookから連携する際には、スマートフォンアプリからの連携ができないため、ブラウザから操作を行う必要があります。

「設定」のページに進み、「アカウントセンター」を選択し、「プロフィール」から「アカウントを追加」から、追加したいアカウントを選択し、ログインします。

FacebookとInstagramの投稿を連結させ、同時に投稿したい場合、アカウント連携後に追加操作が必要となります。操作方法としては、「アカウントセンター」の「プロフィール間のシェア」から「シェア元」を選択します。「自動的にシェア」をオンにした場合、シェア元で投稿された内容が追加したアカウントの方でも自動的に投稿されるようになります。

Facebook広告についてはこちらの記事で詳しく解説しています。あわせてご覧ください。

Facebook広告の費用には何がある?費用対効果を高めるためにできること

予約投稿

「予約投稿」とは、Facebookの個人アカウントにはなく、先に紹介したFacebookページのみに含まれている機能で、通常行う投稿とは異なる「投稿ツール」という機能から行えるものです。投稿したい時間を設定することで、Facebookページにいいね!をしてくれているユーザーに対してその時間に自動的に発信されます。Facebookページの投稿ボタンの横にある[▼]のプルダウンメニューから投稿日時の予約を設定できます。万が一、予約の修正やキャンセルを行いたい場合は、「投稿を見る」から設定を修正できます。

Facebookインサイト(分析機能)

「Facebookインサイト」とは、Facebookページのフォロワー数やいいね!数、インプレッションなどのデータ分析ができる機能で、運用するにあたっての改善に役立つ機能です。ただし、インサイトは、いいね!が30件以上あるページでのみ閲覧が可能で、閲覧するにも過去2年間のデータに限られます。

さらに、利用者データの性別、年齢、地域といった属性はフォロワーが100人以上いる場合のみ確認することができるため、何より、フォロワー数やいいね!の数を増やすことが重要です。インサイトを表示させるには、左側のメニューからインサイトを選択します。投稿ごとに確認したい場合には、投稿下にある数字や「インサイトを見る」から確認することができます。

まとめ

今回は、SNSのひとつであるFacebookについて、アカウントの作成方法や主な機能を解説しました。Facebookは個人での画像や動画の投稿だけでなく、企業や団体もアカウントを持てるFacebookページというものもあります。Facebookページでは予約投稿やInstagramとの同時投稿ができるほかに、フォロワー数やいいね!数などを分析できる機能もあるため、個人だけでなくビジネス用として、さまざまな活用方法を見つけてみてはいかがでしょうか。

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