適正在庫とは?計算方法と維持・管理するポイントを計算例付きで解説

物流や販売・製造を行うあらゆる業界において、在庫を切らさずかつ余らせない適正在庫の維持は非常に重要な課題のひとつです。コストや時間を無駄にせずに適切に管理するための、適正在庫の計算方法や適切な維持の方法について、具体例を交えて紹介します。

お弁当販売で売上アップを目指す戦略!業態の基礎知識や注意点も紹介

お弁当の販売にはさまざまな形態がありますが、売上を上げるためには適切な戦略を練ることが大切です。市場の拡大などの業界の状況や情勢も見ながら、企業や店舗としてどのようなことに着目すべきか、お弁当販売での戦略や注意点などを詳しく紹介します。

飲食店にDXを導入するメリットとは?導入システムについてもご紹介

デジタル技術による業務フローの改善などを意味するDXは、飲食業界においても業務の削減や効率化、顧客満足度の向上、衛生面の改善などさまざまなメリットがあります。飲食店で取り入れるべきDXにはどのようなものがあるのか、詳しく紹介します。

インバウンド集客とは?外国人観光客の集客方法7選をご紹介

訪日外国人観光客を集客するインバウンド集客について、概要やメリット、実践できる具体的な方法7選を紹介します。メニューやサービス、看板の多言語対応や翻訳ツールの活用、電子決済の導入など、外国人の利用をサポートする仕組みによって、商品やサービスの購入に結び付けましょう。

インバウンド対策とは?成功ポイントや対策の種類などを解説

インバウンド対策において、訪日外国人の購買意欲や興味を高めることは、さまざまな業界における店舗の利益や国の経済にも関わる重要なポイントです。今回はインバウンド対策成功ポイントについてや対策の種類などについて解説していきます。

在庫回転率の計算方法とは?業種別の算出例や改善方法について解説

自社の在庫状況を把握する試算方法のひとつである「在庫回転率」は、在庫の動きがわかるだけでなく、顧客ニーズの把握や欠品リスクを避けることが見込めます。今回は、在庫回転率について計算方法や、在庫回転率を用いた在庫改善方法などについて紹介します。

店舗マーケティングとは?顧客獲得施策など具体的な方法を紹介

店舗の売上に効果を期待できるマーケティング施策のひとつの「店舗マーケティング」は、適切に施策を実行することで、売上向上以外にリピーター獲得にもつながります。今回は、店舗マーケティングについて効果的な施策の実行方法などについて紹介します。

OMOとは?導入するメリットや課題をわかりやすく解説

ECサイトなどのオンラインと、実店舗のオフラインを融合させるマーケティング手法のOMOは、店舗側にも顧客側にもさまざまな好影響が期待できます。今回はOMOの解説から、導入のメリットや具体的な事例を、日本企業の導入例もあわせて紹介します。

ブランド認知とは?重要な理由や認知度を高める方法・調査方法も解説

マーケティング戦略での重要な概念に「ブランド認知」があります。商品・サービスの名称やデザインなどを含めたものを指すブランドの認知は顧客獲得に欠かせない要素です。今回は、ブランド認知の重要性や認知度向上の方法について紹介します。

リピーターを増やすには?リピーターを獲得する4つの方法をご紹介

自店舗の売上を伸ばすうえで重要な存在であるリピータを増やすには、顧客がリピートする理由について知り、適切な施策を行うことが大切です。今回は、リピーター獲得が重要な理由と、リピーターを獲得するための方法について紹介します。

トップページへ移動する