卸売業と小売業の違いとは?それぞれの顧客や流通における役割の違いを解説
「卸売業」と「小売業」とは商品を販売する意味では同業種である印象がありますが、生産者から消費者まで商品が届くという流れのなかでは明確な違いがあります。今回は卸売業と小売業の違いについて、それぞれの役割も踏まえて紹介します。
「卸売業」と「小売業」とは商品を販売する意味では同業種である印象がありますが、生産者から消費者まで商品が届くという流れのなかでは明確な違いがあります。今回は卸売業と小売業の違いについて、それぞれの役割も踏まえて紹介します。
店舗ディスプレイは、お客様が商品を見つけやすくするだけでなく、楽しく買い物ができてもう一度訪れてみたいとお客様が思えるようにするための大切な要素です。今回は、ディスプレイのポイントやおすすめのアイテムなどをあわせて紹介します。
飲食店を経営するなかで1店舗目が順調に進んでくると複数店舗の展開も視野に入ってきます。しかし、初めての複数店舗展開の場合、メリット・デメリットや必要な対策を知ることが重要です。今回は、飲食店の複数店舗経営での失敗例と対策について紹介します。
カフェや喫茶店の経営において他店との差別化は大切なポイントです。今回は、カフェの経営を行っている人やこれから開業を目指している人に向けて、カフェの差別化を図る方法を解説します。人気店舗の戦略の知恵も載せているのでぜひ参考にしてください。
自社のサービスや商品をアピールするための展示会では、まずしっかり人を呼び込むことが大切です。今回は、展示会集客のための施策ポイントを、失敗例や下準備などについても踏まえながら解説します。展示会の予定がある方はぜひ参考にしてみてください。
塾は市場が拡大している業界ですが、個人で経営をはじめるのは簡単なことではありません。今回は、個人塾の開業を考えている方に向けて、開業する前に押さえておくべきポイントや、開業の手順などを解説します。
マーケティングの手法のなかで「ポスティングは効果がない」と言及されることもありますが、ポスティングは方法次第でおおいに反響を得ることも可能です。今回は、ポスティングを行うメリットや効果的な配り方、反響がなかった場合の対策などを説明します。
出店計画や戦略を立てる際、エリアマーケティングが重要になります。商圏の人口、ライフスタイル、購買力、交通事情など、地図上だけではわからない情報収集が大切です。今回は、出店戦略のエリアマーケティングについて具体的な方法を紹介します。
商品の売上に影響する在庫管理は、商品の数が多いからといって管理をおざなりにしてしまうと欠品や過剰在庫に繋がるだけでなく、正しい売上戦略を立てることも難しくなります。今回は、在庫管理のやり方について、必要な知識やコツを紹介します。
在庫管理の運用にあたって、過剰在庫や大量廃棄、欠品などは大きな損失につながります。中でも発注のタイミングをあらわす「発注点」の管理は非常に大切な要素です。今回は、在庫管理に大切な発注点について、その意味やポイントを詳しく紹介します。