企業が活かせるエリアマーケティングの手法とは|広告の活用方法についてもご紹介
地域における特性を把握・分析し、情報を発信するエリアマーケティング。地域に特化した売れる仕組みづくりに欠かせないエリアマーケティングの概要や実施メリット、商圏分析のポイント、相性が良い広告の種類などについて詳しく解説します。
地域における特性を把握・分析し、情報を発信するエリアマーケティング。地域に特化した売れる仕組みづくりに欠かせないエリアマーケティングの概要や実施メリット、商圏分析のポイント、相性が良い広告の種類などについて詳しく解説します。
「FLコスト」とは食材費と人件費を合計した費用のことです。この2つを抑えるほど多くの利益が得られます。本記事では、飲食店経営で大切なFFLコストやFL比率に関する概要や目安、コントロール方法、その他の重要指標などについて詳しく解説します。
アパレルショップを個人で経営するには、どのような準備が必要なのかわからないことが多いものです。今回は、個人でアパレルショップを経営する際に知っておきたい基礎知識や必要な準備を解説します。
店頭販売や通信販売などの小売店は、安定した集客を得るために、近年の消費増税や大型店出店対策としてアイデアづくりが大きな課題です。今回はオンライン・オフラインにおいて実践できる小売店の集客アイデアを紹介します。
パン屋を開業したいと考えていても、知識や経験が無く何をしなければならないのか分からない、という方もいるのではないでしょうか。自分の理想とするパン屋を開業するにはどのような手続きが必要なのか、必要な費用や資格など開業の流れを紹介します。
さまざまな世代に利用されるカフェは集客力がありそうな一方、実際に開業するのはハードルが高そうと感じる人もいるかもしれません。カフェ開業を実現するにはどのような段取りが必要なのか、カフェ開業に関する流れについて、必要な費用などと共に紹介していきます。
チラシ集客の効果を高めるには、デザインや作成方法に関するいくつかのコツを押さえておく必要があります。そこで本記事では、チラシ集客に関する具体的なメリットやデメリット、作成時のコツ、効果測定の方法などについて詳しく解説します。
商圏分析は売上予測や顧客分布の可視化、販促範囲の確定などに役立つ分析手法です。新規店舗の開発や既存店舗の販売促進などに役立つさまざまなデータを得られます。本記事では商圏分析の概要や活用方法、流れ、効果的な分析のコツなどについて詳しく解説します。
小売業における在庫管理は、適正在庫を維持するだけでなく売上や利益の拡大にも繋がる重要な業務です。在庫の見える化や過不足の把握など、正確かつ効率的に管理するために、在庫管理の方法や種類、在庫管理システムの活用方法について詳しく知っておきましょう。
ユーザーが飲食店をインターネットで検索する際に、チェックするもののひとつが自店のホームページです。料理の提供で常に忙しい飲食店でも、時間や手間をかけずに簡単にできる飲食店のホームページ作りについて、メリットや作成方法を紹介します。