生涯顧客価値(LTV)とはどのような指標?高める方法も解説
企業の集客数や売上を長期的に伸ばすには、生涯顧客価値を高めることが大切です。ここでは、生涯顧客価値の概念や計算方法、重要視される背景や生涯顧客価値を高める方法について、具体例を交えて説明します。
企業の集客数や売上を長期的に伸ばすには、生涯顧客価値を高めることが大切です。ここでは、生涯顧客価値の概念や計算方法、重要視される背景や生涯顧客価値を高める方法について、具体例を交えて説明します。
企業が提供する商品やサービスを認知してもらい、興味や関心を高めて購買行動につなげるには、AIDMAモデルを活用して顧客の心理状態に応じたマーケティングを考えることが大切です。ここでは、AIDMAモデルの概要や成功事例を紹介します。
マーケティングにもさまざまな手法がありますが、方法によってはステマだと思われる可能性があります。特にインスタグラムなどのSNSではステマが横行しがちなので、ステマが多い理由やステマだと思われないマーケティング手法を知っておきましょう。
企業や商品・サービスにプラスのイメージを持ってもらうには、ハロー効果をマーケティングに活用するのがおすすめです。ここでは、ハロー効果の概要やマーケティングに応用する方法、他社の活用事例や導入時のポイントについて説明します。
業種によってはたくさんの競合が存在するため、シェアを拡大させる施策を考えて実践しなければなりません。しかし、ランチェスター法則を活用すれば、事業規模ごとに取るべき戦略を考えやすくなります。ここでは、ランチェスター法則について説明します。
市場によっては、商品やサービスを提供する企業が限定されているため、特定の企業の価格変更が他社の価格設定に大きな影響を及ぼす場合があります。ここでは、プライスリーダーの概要や優位性、プライスリーダーがいる市場で生き残る方法を紹介します。
企業の商品やサービスの魅力を多くの顧客に届けるには、バイラルマーケティングを実践するのが効果的です。ここでは、バイラルマーケティングの概要やメリットデメリット、具体的な実践方法や他社の成功事例について説明します。
企業が販売する商品やサービスをより多く販売するには、需要の価格弾力性を活用して適正な価格設定をする必要があります。ここでは、需要の価格弾力性の概念や求め方、数値が高い商品と低い商品の特徴、活用場面について説明します。
企業のブランド力や商品・サービスの品質を高めるマーケティングをするには、NPS®を活用するのがおすすめです。ここでは、NPS®の概要や算出方法、メリットや他社の活用事例について詳しく説明します。
多様化する市場の中で独自性を出してシェアを拡大させるには、ブランドエクイティを高めることが大切です。ここでは、ブランドエクイティの概要や高めるメリット、ブランドエクイティを高める方法や他社の成功事例を紹介します。