マイケル・ポーター氏が提唱したバリューチェーン分析の手法を解説!
企業の状況を客観的に把握して、競合が多い市場でうまく利益を増やすためには、バリューチェーン分析を活用して戦略を立案するのがおすすめです。ここでは、バリューチェーン分析の概要やメリット、分析方法について説明します。
企業の状況を客観的に把握して、競合が多い市場でうまく利益を増やすためには、バリューチェーン分析を活用して戦略を立案するのがおすすめです。ここでは、バリューチェーン分析の概要やメリット、分析方法について説明します。
あらゆる販売チャネルを連携させる手法である「オムニチャネル化」は、時代の変化とともに導入する重要性が高まっています。ここでは、オムニチャネル化の概要やメリットデメリット、導入に成功した企業の事例について説明します。
企業や店舗が提供する商品・サービスに興味を持ってもらうには、チラシをうまく活用するのがおすすめです。ここでは、チラシの種類や効果、チラシの効果を高める方法や効果測定方法について詳しく説明します。
企業や店舗の魅力を多くの消費者に伝えるには、チラシの種類ごとに特徴を知っておく必要があります。ここでは、チラシの概要や種類ごとの特徴、用紙の種類や活用場面について詳しく説明します。
集客や売上につながるチラシを手軽に作るためには、豊富なデザインが選べるアプリを選ぶのがおすすめです。ここでは、チラシ作成アプリの概要や選び方、アプリごとの特長や導入する際の注意点について詳しく説明します。
店舗や顧客の利便性を高めて売上アップにつなげるためには、キャッシュレス決済を導入するのがおすすめです。ここでは、キャッシュレス決済の種類や店舗に導入するメリットデメリット、キャッシュレス決済を取り入れる際の注意点を説明します。
キャッシュレス決済を導入するには費用や手数料がかかるため、なるべく多くの利益を残すためには、これらを節約する方法を身につけなければなりません。ここでは、キャッシュレス決済の種類や導入に必要な費用を抑える方法を説明します。
市場で有利なビジネス展開をするためには、自社が他社と比べてどのような競争優位性を持っているかを知らなければなりません。ここでは、競争優位性の概要や優位性を獲得する方法、競争優位性を分析する方法などについて詳しく説明します。
企業が提供する商品やサービスの魅力を多くの消費者に知ってもらう手法として、バズマーケティングがあります。ここでは、バズマーケティングの概要やメリット、具体的な手順や他社の事例について詳しく説明します。
集客や売上につながるマーケティング戦略を考えるには、正しくセグメンテーションする必要があります。ここでは、セグメンテーションの概要やセグメンテーション変数の種類、分類の適性を判断する4Rについて詳しく説明します。