アンゾフの成長マトリクスとは?うまく活用するコツも知っておこう
変化の激しい時代で企業を成長させ続けるには、適切な経営戦略を練ることが大切です。ここでは、アンゾフの成長マトリクスに焦点を当てて、ツールの概要や戦略の種類、うまく活用する方法について詳しく説明します。
変化の激しい時代で企業を成長させ続けるには、適切な経営戦略を練ることが大切です。ここでは、アンゾフの成長マトリクスに焦点を当てて、ツールの概要や戦略の種類、うまく活用する方法について詳しく説明します。
企業が手がける事業の現状を客観的に分析し、収益性の高い事業展開につなげるためには、PPM分析をするのが効果的です。ここでは、PPM分析の概要やメリット、国内企業におけるPPM分析の事例について詳しく説明します。
企業が手がける商品やサービスのシェアを拡大して売上を伸ばせても、時代の変化に対応できなければ市場からの撤退を余儀なくされます。ここでは、イノベーションのジレンマに焦点を当てて、言葉の定義や事例、回避する方法を説明します。
集客数や売上の向上につながるマーケティング戦略を立案するためには、適切なペルソナ像を設定することが大切です。ここでは、ペルソナ設定とターゲット設定の違いや、ペルソナ設定をするメリット・注意点について説明します。
適切なマーケティング施策を実践するためには、顧客の行動や心理面の変化を把握することが大切です。ここでは、これらを把握するのに有効なカスタマージャーニーマップについて、活用する場面や作成の手順を紹介します。
顧客のニーズが多様化する時代で安定的な売上を出し続けるためには、One to Oneマーケティングをおこなうのが効果的です。ここでは、One to Oneマーケティングの概要やメリット、具体的な手法や他社の事例について詳しく説明します。
開発した製品を適切に販売するためには、製品ライフサイクル理論を意識して事業戦略を考える必要があります。ここでは、製品ライフサイクル理論の概要について説明するとともに、時期ごとの事例やマーケティング手法も紹介します。
効果的な店舗運営をするためには、適切なノウハウを身につけておくことが大切。店舗の運営状況によっては適切に課題を分析する必要もあります。ここでは、効果的な店舗運営をするために必要なノウハウを紹介するとともに、課題ごとの対処方法も説明します。
顧客目線で企業の魅力を伝え、認知度や売上アップを目指す「口コミマーケティング」。企業の成果につなげるためには、口コミの重要性や広めるコツを知っておくことが大切です。ここでは、口コミマーケティングのメリットや成功事例を紹介します。
インターネットやスマートフォンが普及した現代は、口コミが消費者の購買行動に大きな影響を与えるといわれています。ここでは、口コミが購買行動に与える影響力や悪い口コミの影響力を抑える方法、口コミを効率的に増やす方法について説明します。