屋台を出店するためには?必要な資格・届出と注意すべきポイントも解説
軽食やスイーツなどを販売する屋台において、スムーズに営業開始するためには出店までにいくつかの手続きが必要です。今回は、屋台を出店するまでに取得すべき資格や必要な届け出、または出店にあたって心得ておきたい注意点について解説していきます。
軽食やスイーツなどを販売する屋台において、スムーズに営業開始するためには出店までにいくつかの手続きが必要です。今回は、屋台を出店するまでに取得すべき資格や必要な届け出、または出店にあたって心得ておきたい注意点について解説していきます。
店名や住所などが書かれたショップカードは、工夫次第で再来店やリピーター獲得につながる効果的なアイテムです。今回は顧客の目に留まりやすいショップカードを作成する際のポイントや、ショップカードのメリット・デメリットをあわせて解説します。
販売や店舗の運営をより円滑にするには、VMDを取り入れることが効果を見込めるとされています。そもそもVMDとはどのような意味であり、どのような効果を得られるのでしょうか。今回はVMDについて、基本的な意味と効果的な実践方法を紹介します。
ヘアカット以外にもコミュニケーションやリラックス感を味わえる美容室は、時期によっては閑散期もあり、売上をカバーするのにキャンペーンの展開は重要です。今回は、美容室におすすめのキャンペーンのアイデアとおすすめの告知方法などを詳しく解説します。
飲食店や小売店の出店戦略において、効率的で競合他社よりも優位に立てる「ドミナント戦略」というものがあります。今回はドミナント戦略についての意味やメリット・デメリット、実際にドミナント戦略で成功を続けている企業の事例について紹介します。
商品バーコードを機械に読み込ませ、顧客自身が精算までを行えるセルフレジは、混雑の緩和や衛生面など、多くのメリットがあることから、さまざまな業態で取り入れられています。今回は、セルフレジの種類や、メリット・デメリットについて解説します。
印刷物などさまざまなところで見かけるQRコードは、店舗の情報をユーザーに伝えるためのツールとして大きな役割を果たします。QRコードをチラシに掲載することでどのような効果を見込めるのか、QRコードを記載する方法や注意点などを詳しく説明します。
目立つ色は、色の明度や彩度による見え方の違いや、色相環を用いた色同士の関係性などによって、さまざまな組み合わせがあります。今回は、文字やデザインを目立たせるための配色について、ポイントや注意点を実際のイメージとあわせてご紹介します。
仕入れ管理業務は、仕入れに関する流れの把握と適切な管理を行うことが重要です。どのようなことに注意すれば、ミスが少なくコストのかからない、安定した仕入れ管理業務をできるのでしょうか。今回は仕入れ管理業務のポイントについて紹介していきます。
パン屋の開業をするにあたり、パンの魅力をさらに引き立たせるための内装デザインは、重要視したい要素です。通りすがりの人の興味をひき、リピーター獲得へとつながる内装デザインについて、費用や業者選び、開業までの手順などもあわせて紹介していきます。