アイドルタイムとは?メリット・デメリットと活用方法や集客方法もご紹介

飲食店において、お客様が少ないために従業員の手が空く「アイドルタイム」という時間帯があります。アイドルタイムは対策次第で有効活用できる時間帯でもあります。今回は、飲食店でのアイドルタイムについて、メリット・デメリットや活用方法を紹介します。

回転率を上げる方法は?回転率と売上の関係や注意点についても解説

一日の営業時間内に来店客数を増やし、売上アップにつなげるには回転率を上げることが重要であり、自店の業態と回転率との関係性の理解が大きなポイントとなります。今回は、回転率と売上との関係性や回転率を上げるポイントや注意点を詳しく解説します。

アパレル業界におけるブランディングのいろはと2つの成功事例を紹介

競合の多いアパレル業界において、消費者に自社ブランドを選んでもらうには、綿密なブランディングが重要となります。今回は、アパレル業界におけるブランディングにおいて消費者に共感を得られるためのポイントや、実際の成功事例をあわせて紹介します。

商品プロモーションの4つの方法、ポイントと事例についてもご紹介

商品プロモーションとは、自社の商品・サービスを消費者に認知してもらい、購買からリピーターとして定着してもらうまでを促すことを指します。商品をより知ってもらうためのプロモーションが必要となります。今回は、商品プロモーションについて、具体的な方法と企業の成功事例を踏まえて紹介します。

店舗アプリとは?導入メリットやデメリットへの対策を解説

店舗アプリとは、これまで紙などで発行していたポイントカードやクーポンなどを、スマートフォンやタブレットで発行・管理できる仕組みのことです。店舗アプリを導入するにはなにが必要なのか、メリットとデメリットや、おすすめの店舗アプリ作成サービスを紹介します。

販促カレンダーの作り方│作成のポイントや季節のイベントも紹介

この記事では、販促カレンダーの作り方と作る際のポイント、季節ごとのイベントを紹介しています。販促カレンダーを作成することで、どの時期に、どんなイベントを開催すると効果的か把握することができ、集客や売上のアップにつながります。

企業にとって囲い込みの重要性とは?戦略や注意点も解説

企業にとって、顧客の定着や売上の安定を図る「囲い込み」は重要な戦略のひとつです。見込み顧客との信頼関係を構築し、既存顧客に優良顧客になってもらうためにはどのような施策を図ればよいのでしょうか。今回は、囲い込みの重要性や戦略時の注意点について紹介します。

ポイントカードの作り方は?カードの制作や導入に必要な手順

ポイントカードの作り方や、導入によって得られるメリット、おすすめのポイントカードサービスを紹介しています。ポイントカードは、競合店との差別化や、顧客の再来店率アップ、リピーター化を図るためなど、さまざまな目的で作られ活用されています。

顧客満足度を上げる具体例9選!実行の手順と成功事例も紹介

自社の商品・サービスの顧客満足度を上げるための具体例と、実行の手順をあわせて紹介しています。顧客が自社の商品・サービスについて価値を感じているかどうかという指標が顧客満足度です。顧客満足度が高いほど売上向上にもつながる重要な指標となります。

トップページへ移動する