売上につながるカタログの作り方とは?ポイントと作成手順を解説
自社が扱う商品やサービス、自社の営業内容を紹介する「カタログ」は、顧客へ自社をアピールする手段として強力なツールのひとつです。今回は売上につながるカタログの作り方のポイントについて、カタログの種類や作成に必要な準備をあわせて紹介します。
自社が扱う商品やサービス、自社の営業内容を紹介する「カタログ」は、顧客へ自社をアピールする手段として強力なツールのひとつです。今回は売上につながるカタログの作り方のポイントについて、カタログの種類や作成に必要な準備をあわせて紹介します。
マーケティングにおいて、消費者のニーズを理解することはとても重要な要素です。競合他社との差別化を図るためにも必要となるのが「消費者インサイト」という概念です。今回は、消費者インサイトについての意味や重要性、活用事例を紹介します。
多くの企業では、扱っている商品や消耗品などの在庫数を把握するために「棚卸し」という作業が行われています。今回は、棚卸し作業の意味や目的、行ううえでの注意点や効率的な方法などを紹介していきます。
在庫管理の現場において、棚卸の際にデータと実際の在庫数がいつもあわずにトラブルとなることがあります。今回は、在庫管理上で覚えておきたい「理論在庫」についての解説と、在庫に差異が生じてしまう理由と差異を防ぐ方法について紹介します。
住居の外壁塗装や屋根塗装などを行う外壁塗装業の場合、顧客にとって外壁塗装は大きな買い物でもあることから簡単に集客を得ることは難しいものです。今回は、外壁塗装業者が行うべき集客方法について、おすすめの6つの方法と成功するためのコツを紹介します。
広告宣伝の方法のひとつとして、ポスティングや新聞折込ではない「デジタルチラシ(電子チラシ)」を活用する手段があります。今回は、紙媒体ではないデジタルチラシとはどのようなものなのか、その特徴や効果、作成方法を詳しく解説していきます。
商品・サービスのマーケティング戦略では、企業側も顧客側も満足できる商品・サービスの提供に結びつくかどうかがポイントです。今回は企業視点と顧客視点をバランスよくとらえたフレームワーク4Pと4Cの重要性やポイントについて紹介します。
形がなく目に見えない”サービス”という商材を顧客に提供する場合、サービスの本当の価値を伝えるために特化した戦略「サービス・マーケティング」を活用することが重要です。今回はサービス・マーケティングについての概要と考え方について解説します。
リフォーム会社における集客では、「自社独自の集客に悩んでいる」「オフライン集客からオンライン集客に切り替えたがうまくいかない」などが問題となります。今回はリフォーム会社集客での戦略を立てる際の注意点や、適した集客方法を紹介します。
店舗で効果的な集客を図るには、自店や自店の商品・サービスに対して、強みや課題は何かを把握することが必要です。集客方法にはどのような方法があり、ターゲットや自店の特徴によって何が向いているのか、効果の高い集客方法として15の方法を紹介します。